オンライン予約
side_facial.jpg
side_body.jpg
side_blow.jpg
side_blow_bottom.jpg

Information

venereside.jpg
住所
京都市右京区太秦 TEL 080-5310-6210 営業時間 9:30~17:00(最終受付16:00) 定休日

 ブログにて毎月のお休みをお知らせ。

メルマガでもお知らせ配信中。 

qr.jpg

HOME > ブログ > venere通信 > 祇園の美術館 プレオープン中♪

ブログ

< ご無沙汰しております!!  |  一覧へ戻る  |  美術館の素敵なカフェ >

祇園の美術館 プレオープン中♪

cloud おはようございます。
今日も曇りです。 もう少ししたら 美塾へ行ってきますnote

house 先日 ずっと行きたいな~と思っていたところへ行ってきました!

祇園でやっている 草間彌生展です。

『フォーエバー現代美術館』 ってご存知ですか??


祇園甲部歌舞練場内八坂倶楽部 
午前10時~午後6時まで
無休 一般1200円 中高生800円
6月10日~10月29日まで(ただいまプレオープン中)
秋に全面オープン予定

なんかね、祇園の歌舞練場を美術館にリニューアルするってことで 「おもしろそうだな~~」
って思ってました。
草間彌生さんの世界観、ドット柄が 私の好きなお料理のつぶつぶともつながって なんだか気になる存在にhappy01 だってどっちも つぶつぶだし。笑

そんな目で見てみたら 草間彌生さんのドット柄にすごく親近感を感じ また 草間彌生さんには『命がこう見えたのか~~』 なーんて、楽しくなってきちゃったんですshine



草間彌生.jpg
この美術館は 畳 です。お玄関で袋くださいます、靴を入れる。コイン返却式のロッカーがあるので手荷物、靴も含めて 全部入れておくと便利です。あ、お財布は持って行ったほうがいいですけど。そのまま 靴ないままカフェにも行けるのでnote ちょっとお高いけど お土産もそのまま買いに行けるので。でも外国の方も多く 結構買われてました~~!

もともと、歌舞練場だから。 足が楽ですよ、やっぱり 畳happy01

草間彌生カボチャ.jpg
こちらは お外に置いてあるオブジェ。カボチャheart

お写真がね、中は一部屋以外は撮影禁止なので 撮ってませんが 舞台に展示してあった ボート。
『A BOAT CARRYING MY SOUL』 っていうお題のボート。意味はね、見た人それぞれが感じるものなので 答えはないと思いますが 私には 「草間彌生さんにはこういう風に世界が見えているのか~・・・」ってその世界が楽しくもあり これなら乗ってみたいかもhappy01 なんて 感じられる作品でした。

作品は もちろんドットがメインだけど カボチャも多くて 命の誕生も多かったような気がしました。

この世界は すべてが素粒子でできていて すべてのはじまりは 「まる」 「つぶ」 って言われているこの頃の研究・・・。
そう思うと 草間彌生さんの表現された ドット柄も見え方が変わってきましたhappy02
過去にも未来にもつながっている・・・。草間さんはなぜここに行き着いたんだろう・・・。

な~~んて、いろいろ 思っちゃいました。

これは 私の勝手な感想ですが みなさんはどんな感想を持たれるんだろう??
またそこも 全く違うと思うので もし行かれた方や そもそも感想をお持ちの方、よかったら聞かせてくださいねhappy01

カフェも素敵でしたので 次にアップ!

< ご無沙汰しております!!  |  一覧へ戻る  |  美術館の素敵なカフェ >

このページのトップへ